「夜空に溶けた願い」「流れ星だ!」彼が指さした夜空には、一筋の光が走っていた✨「せーの!」私たちは声をそろえて願いを込めた「ずっと一緒にいられますように」願いが叶うと信じていたでも、数日後——「転勤が決まった」彼の声が、夜風にかき消されるよ...
この非実在性(見るまでは存在しない)は、素粒子のような微視的世界では厳密な実験で実証されているが、人間スケールの巨視的世界では、例えば月の非実在性(誰も見ていない間は月は存在していない)というのは、通常の常識的にはあり得ないと考えられる。だが、本当に巨視的世界にも物理学的見地から量子力学的非実在性が当てはまらないのかどうかは、これまで未解決だった。
(例えば、視覚的には幼児に見える描写であっても、「18歳以上である」等の設定となっているものは該当しない。)
美咲は、一定の季節のサイクルの中で、美しい桜の花と共にかわいらしい笑顔を見せる少女だ。彼女は夢見る姿で、将来の希望を心の中に抱いていた。そんな彼女の姿を見て、健太はいつも愛おしさを感じていた。
遠距離恋愛になった私たちは、お互いの未来を信じ、この場所を待ち合わせ場所にした。
「振り返るには遅すぎて」改札を抜けた瞬間、すれ違った人の横顔に、心臓が跳ねた あれは——いや、まさか。でも、記憶の中の彼と同じ癖のある前髪、くっきりした横顔が目の端に焼きついていた 非実在世界 振り返れば確かめられる。でも、足が動かない。電車のドアが閉...
問題となっている箇所は山ほどあるのですが、特に問題となっているのが以下です。
二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
悪質な連中を排除すれば、輸出にいいのではないかと言われる。しかしそれでは、本質となる競争力をそぐ結果となる。競争力とは、基盤となっている競技人口の多さである。ピラミッドは裾野が広いほど頂点が高い。豊かさを支えているのである。
なお、この会見の様子はあちこちで書かれていますが、以下がわかりやすいです。
はじめまして、余白のことば。です。 静かに流れる時間の中で、ふと心に残るような言葉を紡いでいます。日常の隙間にふと生まれる違和感や懐かしさ、目には見えないけれど確かに存在する何か。そんな「静けさの中にある物語」を、短編小説という形で綴っています。 誰かが。
【継続審議】東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案【戦いは終わっていない】: 弁護士山口貴士大いに語る
表現に関する規制は、歴史的に見ても、恣意的な運用や拡大解釈の危険性が排除できず、表現の自由と、ひいては民主主義の根幹に関わる重大な弊害をもたらすおそれがある。なぜいま表現規制を強化しなければならないのか、納得のいく説明もないままの今回の条例改定について、日本ペンクラブは強く反対するとともに、同様な改定を予定している各地方自治体や政党に対し、開かれた場において冷静かつ慎重で十分な検討をすることを強く求める。
もし、この改定案が通った場合、私たちの同人活動にも多大な影響があることが予測されます。そして事態は逼迫しており、この改定を阻止するためには、都議会の議員に私たちの声を直接届ける必要があります。